石和温泉ユースホステルを経由~やまなし旅行記~

ユースホステルを利用する山梨旅行人の石和温泉旅行記より
 ←左のボタンをクリックすることでデザインを変更できます!(要JavaScriptオン)


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

初めての一人旅です!

03月31日(月)22時08分
初めての一人旅です。昨日は名古屋に泊まりました。ユースホステルは一人でもほんとに気軽に泊まることができ嬉しいです。今日はどこへ行こう?

平成20年3月22日奈良ちあき

大菩薩嶺に登り、富士山を見に来ました。

03月26日(水)23時24分
青春18切符を使って奈良から14名でやってきました。今日は快晴の様子、ラッキー!大菩薩に登る予定です。大好きな介山荘、いつも私が介山荘をほめるのでつれていって!という人が13人も集まってしまいました。よい山行が出来ますように!・・・・クー

期待を込めて一句:春の雪 積む大菩薩 富士の山・・・・石和温泉YHにて、モッチャン

大菩薩峠に行きます。富士山が見えることを期待して!・・・・yokko

平成20年3月22日奈良からやってきた山が大好き仲良し14人





一人旅万歳!YH万歳!

03月18日(火)23時52分
「人生25だ」と訳の判らぬ突拍子もない事を喋りつつ13?14才の若さで軍の学校に身を投じ、以来熊本・朝霞・座間と軍のエリートとして大切に育てられ、昭和20年8月予想もしなかった敗戦の日を迎え、大学へ転進。グダグダと生きている内に何時の間にやら25才は過ぎ、フッと気が着くともう82.7才。平成元年にガンを発見し爾来舌や頬、咽頭そして胃などを切られること7回未だにシブトク一人旅をしながら生きている。石和温泉YHに来て2泊になるが昨日一日違いで「90数歳のオバアチャンが一人旅で来ていた。」と聞いて「えっ!」とばかり脱帽。更に87才で穂高に登ったと聞いて更に驚き!
「上には上が居るものですね」「国内では勝てませんが国外ならお話が出来たでしょう」「そうですね、二人会って居れば良かったのに、一日違いで残念でした。」小生ガンの手術の合間に温泉をたずねて一人旅。その内とうとうヨーロッパへの一人旅68才位で味を憶え70才の時は約8ヶ月ヨーロッパ各国からトルコまで一人旅の漂白(サスライ)、緊張感と好奇心でガンを忘れ、ガンと共生。最後は77才のスペイン・ポルトガルの一人旅でスペイン人を仰天させた。最近は足が弱って計画していないがもう一度行きたいなあ!と思っている。朝から寝るまで日本語一つ聞こえない中で旅行計画から宿から切符買い迄何もかも一人でせねばならぬ緊張感と孤独感、それと見知らぬ町や風景への期待と好奇心。誰からも干渉されずに自由に一日の生活を自分で処理する非日常性。それこそ一人旅の真価である。一人旅万歳!そしてそれをサポートするYH万歳!それにしても90数才の元気な一人旅のオバアチャンに会いたっかなあ!

平成20年3月9日 山口県 H.K

竜王に、とってもすばらしいバッティングセンターがあります!

03月12日(水)22時59分
神奈川の会社員です。2月の繁忙期を終え、リフレッシュと野球の修行の為に来ました。竜王に、とてもすばらしいバッティングセンターがあります。何が凄いのか?
?ボールが全部白くてキレイ!(見やすい)
?ボールの出口のうしろにバックスクリーン的な幕が張られている(見やすい)
?マシンのコントロール精度が高い!
?1000円で6プレイ=120球打てる(川崎は1プレイ300円する・・・・)
?元プロ野球の人が経営しているらしい。
・・・・といっても自分のチームは世田谷区の4部リーグの草野球です。自己満足ですが、開幕に向けたキャンプという感じの旅です。久しぶりのユースはいいですね!ペアレントさんありがとう!明日は・・・・石和→(ほったらかしの湯)もう一度竜王→南へ温泉へ!→河口湖方面→小田原を予定。部屋を独り占めで嬉しいような寂しいような、という感じです。

平成20年3月6日ゆういちろう#25

たびたび君連泊日記?旅立ちの朝?

03月11日(火)21時59分
ホステリングガイド割引施設で紹介の

澤田屋にて

たびたび君はお土産を買い求めました。

たびたび君“喫茶 蔵”を覗く

カフェ蔵はお蔵を改修した建物で、甲州街道の石和宿にタイムスリップした気分です。

そして、たびたび君は石和温泉を旅立ちました。

たびたび君“石和温泉”を旅立つ

また次の街ではどんな出会いがあるのか楽しみです。

お元気でいってらっしゃい!

たびたび君連泊日記?5日目?

03月09日(日)00時39分
たびたび君は “ふえふきファーム” へ日本一早いハウス桃の花見に行きました。
ハウスの中は別世界です。みなさんご覧下さい。

笛吹市石和町は桃の名産地です。

たびたび君“桃のお花見”へ行く

このハウスで育った桃は5?6月に実をつけて収穫します。

たびたび君“桃のお花見”で子どもたちといっしょ

たびたび君は、桃園の近所から訪れた幼稚園児といっしょにお花見をしました。
桃畑でお弁当を食べたり、写真を撮ったり子どもたちに大人気でした。



これが最大の失敗ですね!

03月07日(金)23時00分
兵庫から稚内の宗谷岬へバス・フェリーを使い26時間かけて行ってきました。そこから、青春18きっぷを使い南下。明日ようやく家に到着です。旅中、色々な出会いがありました。ただ、昨日初めて(東京)YHに泊まりました。初日から泊まっていれば、もっと多くの人と出会えたのになぁ・・・・これが最大の失敗ですね。でも、なんか次もこんな旅行がしたいという欲が出てきちゃった。次はどんなコースにしようかな?とりあえず、もう一度、今度は夏の稚内に行こうと思います。そして、YHに泊まりまくりたいですね。一期一会の精神を今回の旅で改めて感じました。夏、もっと新しい出会いに向けてお金を稼ぎます。

平成20年3月5日 じゅん(石和温泉最高)

たびたび君連泊日記?4日目?

03月05日(水)22時28分
昨日、ユースの庭にあるウッドデッキのペンキ塗りをしました。

この冬は例年以上に降雪日が多く、ウッドデッキのペンキがはがれてしまいました。
この状況に気付いたたびたび君はペアレントにお手伝いしてくれました。

たびたび君“ペンキ塗り”お手伝い


ホステラーさんのまさに奉仕の心を感じました。
午後みんなでウッドデッキテラスでお茶を楽しく飲みました。

たびたび君連泊日記?3日目?

03月04日(火)23時42分
たびたび君は、足湯に行きました。

たびたび君“足湯”へ行く

たびたび君連泊日記?2日目?

03月03日(月)23時05分
今日はひなまつりです。たびたび君は1日(土)八田家書院にてひな祭りを楽しみました。

たびたび君“ひな祭り”楽しむ

たびたび君連泊日記?1日目?

03月02日(日)11時16分
たびたび君は早起きして、“ふきのとう”を採りにいきました。

たびたび君“ふきのとう”採る

春の息吹を感じました。

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

山梨旅案内人

Author:山梨旅案内人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

お知らせ
ホールにこのブログの原型となる旅日記ノートを置いています。山梨旅の思い出を綴ってみてください。

