石和温泉ユースホステルを経由~やまなし旅行記~

ユースホステルを利用する山梨旅行人の石和温泉旅行記より
 ←左のボタンをクリックすることでデザインを変更できます!(要JavaScriptオン)


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

県立博物館に行ってきた。入館料500円也!

10月29日(水)22時31分
朝から雨なのでこの様な日は文化活動という事で県立博物館に行ってきた。入館料500円也!縄文時代の音が聞こえますという事で係りの人が天井から吊るした縄上のスピーカーをすすめるので聞いてみた。イノシシをヤリか何かで仕止めるシーンだろうか?結構面白かった。各コーナーにあるタッチパネルの画面を押すといろいろ解説出る仕組、最近の博物館は進んでます。山梨県の歴史がよくわかるので雨の日はgood!午後は近くの「なごみの湯」で温泉三昧!

平成20年8月28日 Bianco NERO

風呂に入るために石和温泉へ向かった。YHがあるとしってすぐに予約をした!

10月23日(木)21時50分
大阪から旅してきました。青春18きっぷを使い、まず静岡の浜松で降り、ウナ丼を食べました。今まで食べたウナギの中で一番おいしかった。お店の人もとても優しい人でした。次に熱海で温泉に入りました。メッチャレトロな店で楽しかったです。とりあえず日光へ行こうと思っていたので、この日のうちに日光まで行くことにしました。夜11時に日光につき、宿がなかったので観光センターの横で野宿しました。日光はかなり温度が下がり辛かったです・・・・。次の日、日光で観光してから宇都宮へ向かった。そこで食べた餃子はメッチャうまかった。無計画な旅だったので、とりあえず風呂に入るために石和温泉へ向かった。YHがあるとしって、すぐに予約をした。お風呂が温泉だったのは感動した。とても気持ち良かった。そして何よりご飯がうまかった。お米がすすんだ。ぶどうは大阪で食べるのとちがい実がしっかりしていて本当のぶどうを食べた気がしました。夜おばあさんと話しをすることができ、ふだん聞くことのできない話しを聞くことができました。特に戦争の話しは、自分の知らないことばかりで本当に二度とおこしてはいけないことなんだと思った。YHの事を何も知らなかったので、色々と話しを聞けてよかったです。今回のような旅の出会いをもっと大切にしていきたいです。本当にありがとうございました。明日は長野へ行きたかったのですが、急に用事が入ったため、大阪に戻ります。ここで泊まることができてよかったです。

平成20年8月27日 大阪 篠原

公衆トイレ内はBGMが流れていた!これイイね!

10月13日(月)22時01分
山梨100名山の蛾ヶ岳(1279m)を登ってきた。昔、国鉄だった時代に市川大門駅だか市川本町駅から四尾連湖までピストンでハイキングした事があった。その続編なのだ。頂上の展望は西側と北側が開けていて良い。南アルプスも八ヶ岳も厚い雲がかぶさり上は見えない。甲府盆地と奥秩父方面は良く見えた。四尾連湖の駐車場は1日400円らしいが町営の方は無料である。公衆トイレ内はBGMが流れていた。これイイね!山は頂上で食べるランチが旨いのである。これがあるから低山歩きが辞められないのだ。7?11で買ったアジごはんとPBのカップめん、これが最高の美味!しかし防虫スプレーをして行った割には多くの虫が寄ってきたし、大嫌いな蛇も今年初めて見たのであった。

平成20年8月27日 26?28、3連泊のイタリア狂いの Bianco NERO でした。

追伸、下山後に「みたまの湯」に寄った。入浴料町外750円は少し高いが、受付の女性が浴衣姿なので色っぽかったので許すとしよう。温泉は赤ワインのような色で、露天風呂から見る甲府盆地は絶景ですな!

旅に温泉はつきものということで、石和に着きました!

10月08日(水)22時20分
岩手県盛岡市から来ました。今回は社会人になって初めての一人旅でした。夏季休暇を利用しての4泊5日。久しぶりの18切符。なんら学生の頃と変わりありません。今回は信州・飛騨・北陸を中心に回りましたが、やっぱり旅に温泉はつきものということで、石和に着きました。一日目、二日目は正直仕事のこととか、社会人になってからのいろんな気持ちの変化で旅にのめり込めませんでした。一人旅もこれで最後かな?って思いましたが、二日目にユースホステル(高山)に泊まってから、学生の頃の一人で日本中かけめぐる自分がよみがえってきて、いつのまにか旅に没頭していました。今日の宿泊がこの旅の最後ではありますが、今回もいろんな出会いや発見がありました。時間はあまりないので、多少お金はかかるし、次いつ行けるか分かりませんが、いつまでもこの気持ち“旅の心”を忘れずにまたユースホステルを利用して旅に出たいと思います。最後にこの日記を読んでいる方も是非、盛岡に遊びにいらして下さい。

平成20年8月25日 岩手 J.J

追伸、おいしい桃ありがとうございました!

10月03日(金)21時53分
千葉から山梨の友人を訪ねに利用させていただきました。山梨旅行は初めてですが、みなさんの温かさ、山から吹いてくる涼しげな朝の風、等々どれも素晴らしいものでした。ありがとうございます。
追伸、おいしい桃ありがとうございました。

2008.08.25 宮城 いはら

こちらのYHさんは初めて利用させて頂きました!

10月01日(水)22時29分
1週間の日程で山梨・長野をまわる予定です。・・・・が、ほとんど雨のようでおちこみ。今回初めてバイクでの長距離旅行なので、晴れて欲しかったなぁ。こちらのYHさんは初めて利用させて頂きました。懐かしさを覚える良いところですね。また是非利用させて頂きます。

平成20年8月25日 東京 おーた

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

山梨旅案内人

Author:山梨旅案内人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

お知らせ
ホールにこのブログの原型となる旅日記ノートを置いています。山梨旅の思い出を綴ってみてください。

