石和温泉ユースホステルを経由~やまなし旅行記~

ユースホステルを利用する山梨旅行人の石和温泉旅行記より
 ←左のボタンをクリックすることでデザインを変更できます!(要JavaScriptオン)


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

短い間でしたがお世話になりました!

01月31日(土)22時04分
東京から中央線に乗りやってきました。短い間でしたがお世話になりました。これから石和温泉と甲府を廻ってきたいと思います。又、春の桃と夏の鵜飼を見に来たいと思いますのでその際は又よろしくお願いします。

平成21年1月19日 K.O

又、先の本に戻ります!

01月30日(金)22時46分
(つづき)又、先の本に戻ります。印象的な言葉をいくつか羅列しておきます。84才まで生きた山県有朋の死に際し、後に総理大臣になった石橋湛山は「死もまた社会奉仕」と評した。「待ちぼうけ」「からたちの花」などの作曲家山田耕筰79才、葬式には5000人の会葬者があったが、生前の放縦な生活がたたって彼の息子も娘も来なかった。彼の一番目の妻は「残酷で、浮気で、彼の人間性はゼロです。」と言った。ミケランジェロ89才まで、彼の晩年の言葉「人間の誕生日は喜びの日ではなく、悲しみの日とすべきだ」彼の言葉に影響されて1句。『誕生日妻子は祝ってくれるけど』もう1句『元旦の朝の冷気をもう一度』(おわり)

2009.1.13 大津市 ミッキー

石和Y.Hのファンの一人になりました!

01月30日(金)21時00分
(つづき)今日、朝食時おばあちゃん(皆さんがそう呼んでいるから、そう書かしてもらいましたが私との年令差では姉さんというところなのです)が話しかけて下さり、「良い宿に泊まって良かったなあ」ということを実感しました。おまけに、立派な干柿まで頂いてすっかり石和Y.Hのファンの1人になりました。食事はおいしいですね。(昨夜の根菜の煮物はすばらしい。妻が仕事を持っているので、土・日以外は専業主夫である私には、大根・人参・里芋・コンニャク・切りコンブ入りの薄味の煮物は帰宅後すぐにでもマネしてみたい味でした。)このノート、最初から全て読ませて頂きました。7月の桃と9月?10月のブドー、4月のランニング大会、みずがき山の登山もありましたね。良く覚えておきます。マルスワインの試飲、昨日も今日も行ってきました。ワインの小瓶も昨日の夕食で一本飲みました。今日は赤白1本づつ買いました。明日の電車旅行中の楽しみです。それからもう一つ、今日の夕食はY.Hで用意できないということでしたので、マルスワインの向いにある小さな寿司屋に行きました。午後6時から営業しています。値段も手頃でおいしかったです。寿司の好きな私にはこちらに来る楽しみの一つになりそうです。(つづく)

2009.1.13 大津市 ミッキー

最近珍しい本に出会いました!

01月30日(金)12時00分
昨日、大津から来て2泊して明日大津へ帰ります。最近珍しい本に出会いました。山田風太郎著「人間臨終図鑑」といいます。世界の著名人、15才?121才で死んだ人々933人の最後の時を集めた本です。300ページをこえる本3巻を図書館で借り1月30日までに返さなければなりません。2日分残っていた青春18切符と2冊の本を持って電車に乗りました。朝6:00家を出た頃雪がちらほらしてました。関ヶ原では田畑が真白でした。浜松でウナギ弁当とビールを買い、その後富士山を眺めました。道中その程度の記憶しか残らないほど本に熱中していました。人生の終りはそれぞれの人生の集約であり、又老いはそれまでの生き方とかけ離れた場面を見せることもあります。良質の短編小説集といってもよい本だったのです。今日は笛吹川の川べりを中心に約14kmのウォーキングの後、足湯につかって3時間半本の続きを読みました。1冊め読了、2冊めのあと200ページは明日帰りの電車で読了できそうです。これまで好感を持っていた文化人が意外に嫌な人だったり、そんなに好きではなかった人がすばらしかったりと興味はつきません。初めての石和温泉への旅は「人間臨終図鑑」を読む旅でした。・・・・(明日へつづく)

2009.1.13 大津市 ミッキー

身延線に乗ってみたいと思っており、実現できました!

01月19日(月)12時00分
前日は伊豆松崎の三余荘に滞在し、その後こちらのYHにお世話になりました。かねてより身延線に乗ってみたいと思っておりやっと実現できました。今から45年程前に山陰・山陽とYHを利用したことを思い出します。また機会があればお世話になりたく思います。その時はよろしく。
P.S旅行中は私達次男の勤務する東洋大学が箱根駅伝に優勝しました。・・・・すいません、

平成21年1月5日(月) K.H

初めてユースホステルを利用させて頂きました!

01月15日(木)21時44分
新宿御苑の近くで一人暮らしをしている、ちんぺーといいます。今回初めてユースホステルを利用させて頂きました。15日(月)昼過ぎに一人旅を思いつき、当日急な予約でも快く受け入れてくれたYHに感謝の気持ちで一杯です!石和温泉駅に着くまで、そしてYHに着くまで道中不安でしたが到着し、温かい人の温もり・暖かいお風呂・相部屋の方と暖かいコタツでの会話・そして温かい朝御飯・・・・。新宿という、毎日が慌ただしい街に身を置き、コンビニ弁当やシャワーだけのお風呂の生活を送っている自分に何か失いかけていたものを与えて下さった気がします。数年前に祖母を亡くし、今年は母を亡くしてしまった僕は、「母」の味や温もりをもう思い出す事しかできませんが、またこのYHに来て変わらぬ「温かさ」をずっと消す事なく、暗闇で迷った人達の灯台でいてくれる事を心から願っています。おばあちゃん、貴重なお話しを沢山聞かせてくれてどうもありがとう。感謝の気持ちが一杯つまったお手紙感動しました!僕もコーヒーすっごくおいしかったです。脳梗塞野郎なんかに絶対に負けず、健康を貫いて下さい!自分も、体だけには気を付けて、東京で頑張ろうと思います!

平成20年12月16日「S.I」 ちんぺーより


以上で、2008年を綴ったホステラーさんの旅日記は終わりです。また、2009年入った旅日記をご覧下さい。(山梨旅案内人)

今回を期に全国のユースホステルを利用したいと思っています!

01月10日(土)22時36分
今回は山梨の昇仙峡を旅しました。35年前に来た事がありましたが少し変わっていましたが、乗物の「馬車」もあり金曜日とあって人は少なかったですが、ゆっくりと楽しみました。初めてのYHでしたので、どの様な所なのか心配でしたが宿泊日が金曜日とあって私一人でしたので大変親切にして頂きました。定年も近いので今回を期に全国のYHを利用したいと思っています。次回利用する時には仲間と来たいと考えています。富士山は裏側(山梨)から見るのは初めてでしたがとてもきれいでした。

平成20年11月29日(土) (CP旅人)

福岡からチャリで旅をしています!

01月09日(金)22時17分
福岡からチャリで旅をしています。今日、途中まで登ってあきらめた。謝罪?!直線の長い“御坂”の登り坂にはビックリしました。九州にはあんな坂はなかなかありません。チャリンコ乗りにはいい練習になりますし、毎日登ればツールド・フランスも夢じゃないかも・・・・?明日は富士山にチャレンジです。寒さと長い登りに負けないようにこいでこいでこぎまくります!天気が良ければいいのですが・・・・。食事がうまかったです!

平成20年11月26日(水) ニートサイクルライダーN.S.R 
                 ☆目指せ・打倒 ランス・アームストロング☆

ユースは35年前頃?40年前よく使って歩いたのを思い出します!

01月08日(木)21時08分
埼玉にいるおばさんと我家の長男に会いに行った帰りです。初めて東京の回りをドライブして、東京は混み会っているのだと、迷いながらのドライブでした。ユースは、私は学生の頃35年前頃?40年前?よく使って日本中を友達と歩いたのを思い出します。私達の若い頃は・・・・といいだすのはもう年になったんですね。少しずつ生活にゆとりが出て来て、また来てみたいです。

平成20年11月23日(日)名前?(→ご本人様からのコメントお待ちします。)

山梨は季節ごとの楽しみがあります!

01月07日(水)21時21分
石和YHの「大ファン」です。特に「おばあちゃん」の。原チャリ『マグナ50』で昇仙峡まで行ってきました。紅葉にはちょっと早かったけど、観光より人間の出会いが好きです。いろんな人とお話しができました。山梨は季節ごとの楽しみがあります。それにしてもYHのホステラーの減少が心配です。

平成20年11月3日(月・祭/文化の日) 東京都 そのまんま東(69才)

あけまして、おめでとうございます。

01月02日(金)21時41分
あけまして、おめでとうございます。石和温泉を経由された皆さんのやまなし旅日記をご覧いただいております。本年も旅日記ノートに記されたことをお届けいたします。共感いただきました日記におきましては、どうぞ“拍手”いただけますよう、読者皆様のご協力をお願いいたします。昨年からのつづきをまたご覧いただきます。

平成21年1月2日 (管理人)

一年程前からユースの旅を始めた五十代、これからの楽しみが出来た想いで一人でユースを回っています。それぞれ特色があり大きなホテルでは味わえない温かい何かがあります。こちらは温泉で食事がおいしいと日記にたくさん書いてあるのでとても夕食が楽しみです。

平成20年10月28日 風の旅人

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

山梨旅案内人

Author:山梨旅案内人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

お知らせ
ホールにこのブログの原型となる旅日記ノートを置いています。山梨旅の思い出を綴ってみてください。

